いっちのブログ

初心者の株式投資 仮想通貨投資

事業復活支援金(不動産収入有りの個人事業主)

初めまして、ちょっとお試しでブログを始めてみました。

 

当方、個人事業主(白色申告、役員報酬+個人所有の家賃収入)です。

 

コロナの影響で、生活が厳しくなった方もいらっしゃるかと思います。

 

当方もその一人です。

 

超小規模な会社も経営しており、コロナ後の不景気により役員報酬も3分の1くらいに下げました。

 

個人所有で不動産を会社に貸していて、家賃収入を得ているのですが、コロナの影響で借りて頂いている会社(輸入販売業)も厳しくなり、家賃を下げたので、「事業復活支援金」を受けれないかなと思い、電話して色々聞いてみました。

 

単純にわかった事としては、

 

①税理士は付けておりますが、当方個人は2年前と3年前は確定申告が不要だったので、去年の分の白色申告の収支内訳書しか無い。

→こちらは理由書の添付でOKだが、詳細は2/18に出るみたいなので、それ以降の受付。

 

役員報酬は対象外

→こちらはHPにも載っております。

 

③法人へ貸している、個人所有の不動産所得が激減したので対象になるか?

→申告書の収入金額欄、ウ の不動産に収入が入っているので対象にならない。

 恐らく申告書の事業の欄 ア の事業収入に入っていたら対象になったのかな?

 

といった感じでした。

(HPにも確定申告書における不動産収入や山林収入、譲渡収入を給付額の算定に用いることはできません。と記載が在りますが、ダメ元で聞いてみました)

 

とりあえず電話して、詳細は後日返答するという事で終わりました。

 

不動産を複数(5個以上)所有していれば、事業収入とみなされ対象になったかも知れませんが、当方みたいに不動産1個と駐車場2個程度しか持っていない場合は事業所得とはみなされないみたいです。

(田舎なので大した金額でも無く、事業とみなされないのも原因かもですが)

 

とりあえず株式投資を行いながら、しばらくは細々としていようかな。

 

文章下手ですみません。

 

読んで頂き、ありがとうございました!